皆さま、こんにちは。
昨日は、アンコールで5年使用したユーザーさん宅へメンテナンスに行ってきました!
触媒もファイバーロープも全て交換だろうな~と思い準備して行きました!
見たところ綺麗です。焼きいもや時々ドリア・グラタンなどするくらいでお料理も頻繁にはしていないとの事でした。
中身はというと・・・・
触媒もセラミックボックスもキレイでした(^-^) ダンパー周りの歪みもなし! ひと安心ですね!
上手に使っていました!
窓ガラスや、内部のネジを外して、グリースアップもしました。細かいことですが大事です。
どうしても熱でネジがダメージを受けて、いざ部品交換となったときにネジ頭が取れてしまったり折れてしまうことがあります。
そうするとタップしなおして、新しくネジが入るようにしなければなりません。時間も労力もかかりますのでそれを防ぐためにも
毎回のメンテナンスで、グリースアップをして頂きたいと思います。
ちなみに当店が使用しているグリースです。
850℃までの高温に耐えられます。
些細なことですが、手をかけてあげるほど薪ストーブ本体も長持ちしますので、大切にメンテナンスしましょう!
消耗品のチェックも忘れずにしましょう!
機密を保つためのファイバーロープの確認も必要です。紙を挟んでドアを閉めて紙が抜けなければ
まだ気密は保ててます。紙が動いたり抜けたときは、もう寿命ですから交換しましょう!!
今回伺ったユーザーさんは、窓ガラスとファイヤーバックのファイバーロープの交換をしました。
無事にメンテナンス終了(^-^)v
まだメンテナンスが済んでいらっしゃらない方、9月や10月は混みあいますので、早めにメンテナンスをお願いいたします!
また薪ストーブシーズンが始まっても、メンテナンスは可能ですが、薪ストーブが冷え切っていないと触れませんから、
火を入れずに寒い中過ごすことになりますので、シーズンが始まる前がいいでしょう!
まだコメントはありません。