こんにちは。
群馬県前橋市の薪ストーブ・ペレットストーブ専門店 バンクーバーストーブ前橋 ファース・クリエイトです。
チェスニーズには、屋外でバーベキューなどを楽しめるHEAT(ヒート)という薪、炭兼用の薪ストーブがあります。
説明会の時も外で火がついていて、とうもろこしなどが焼かれていましたが、バーベキューでお腹がいっぱいになる頃
炎も落ちてきて、火も暮れて少し寒くなったから片付けようか!となることが多いと思います。
このヒートは薪ストーブとしても暖房能力も高いので、屋外でも暖かくいられます。
説明会の翌日、山梨県都留市のHAIDAさんで、ヒートを使いデモンストレーションをするということで
急遽参加させていただきました。もちろんヒューさんも一緒です。
ヒートは、チャコール(炭)も使えるので、薪が少なくてもバーベキューができます。
トップのグリルのハンドルは、熱くならないよう設計されているので、素手で触ってもヤケドはしないようになっていますが
念のため、グローブを使うことを推奨しています!!
いよいよ実演で、HAIDAの代表が、ぱぱっと準備や料理をしてくれます。
春キャベツのステーキや、畑から直送の新鮮野菜をどんどん焼いていきます。
味付けは、素材の味を生かす塩コショウと素材にあわせたオイルのみ。
ヒューさんは、キャベツステーキは初めてだったらしく、驚きつつも大満足だと喜んでいました。
ピーマンは、ヘタも種も取らずにに焼くことで、苦みが出ないということで丸ごと焼きます。
種とか気になるかと思いましたが、まったく気にならず、そして苦みがなく美味しくいただきました。
ほうれん草はあえてフレッシュなままお皿に並びます。
ヒートは温度の上りが早いので、薪を一度に入れず、デジタルの温度計を見ながら調整していきました。
火の前に立って焼く人は、普通は熱くて汗だくになりますが、ヒートは大丈夫です。
ガラス面にシールドを降ろすことが出来る設計になっています。
ヒューさんも大喜びで「Great guys!!」と言っていました。
食べるのとおしゃべりに夢中で、写真が少ないことが悔やまれますが、天気のいい山梨の風の中
実演で美味しい料理とストーブ仲間との情報交換ができたのが楽しかったです。
ヒューさん、またの来日を楽しみにしています。冗談もお上手な英国紳士でした。
グリーンフッドさん、セルフィッシュさん、HAIDAさん、バンクーバーコーヒーさん、箱根ホテルBOXさん
皆さまお世話になりました。ありがとうございました(^-^)/